各研究部紹介

経済新人会は特色ある五つの研究部によって構成されています。総勢200名以上にものぼる会員は通常、金融研究部財政研究部時事経済研究部貿易研究部マーケティング研究部のいずれかの研究部に所属して活動を行います。

5つの研究部が存在することで、会員は「テーマ」「雰囲気」「活動内容」などから自分に合った研究部を探すことができます。また、1つのサークルの中に多様性を保つことで、複眼的な視点の確保や、様々な価値観を持つ仲間との交流を行うことができます。

また、各研究部間の交流も盛んです。合同勉強会やスポーツ大会など、様々なイベントを行います。

●5研究部詳細

[金融研究部]
[財政研究部]]
[時事経済研究部]
[貿易研究部]
[マーケティング研究部]

時事経済研究部

●時事経済研究部紹介 時事経済研究部(略称時事経)は、複雑な要因が絡みあって構成されている経済について、各個人が自由なテーマを設定して調べ、発表することで自分の興味を掘り下げるとともに、他者の発表を通じて自分の分野にとら …

View page »

財政研究部

●財政研究部紹介 財政研究部では新入生がテーマを決め、グループワークを通じて思考力とプレゼンテーション能力を育んでいきます。新入生が自らレジュメを作り部会で発表し、それを上級生がサポートするという形をとっています。昨年度 …

View page »

金融研究部

●金融研究部紹介 金融研究部は、経済新人会創設当時から74年続く歴史ある研究部です。日々の活動では、部員の金融リテラシーの向上と論理的思考力の醸成を主眼に据え、多種多様な経済現象について分析していきます。伝統を引き継ぎ、 …

View page »

貿易研究部

●貿易研究部紹介 貿易研究部は、経済的な考え方の中でも特に「国際性」に注目した研究部です。そのため、経済学や貿易に興味をもつ人だけでなく海外について考えようとするメンバーもいる、個性豊かな環境です。私たちの研究部に学部的 …

View page »

マーケティング研究部

●マーケティング研究部紹介 マーケティング研究部では各班で一つの企業を分析し、プレゼンを行い、その内容を論文にまとめたり、他大学と協力してビジネスコンテストを行ったりしています。 マーケティングと聞くと何か難しく取っつき …

View page »