↑ Return to 各研究部紹介

時事経済研究部

●時事経済研究部紹介

時事経済研究部(略称時事経)は、複雑な要因が絡みあって構成されている経済について、各個人が自由なテーマを設定して調べ、発表することで自分の興味を掘り下げるとともに、他者の発表を通じて自分の分野にとらわれない幅広い視野を持つことを目指しています。

一年間を通して時事問題を経済学の視点から深く理解する能力を身につるけることを最低限の目標とし、日々の経済現象に触れる中で特に興味をもったテーマに関しては個人研究、三田祭論文といった場で学習・発表します。
ココが時事経済研究部!
マイペースで自由な人間が集まっています。じっくり経済学に取り組みたい人募集。

●活動紹介

部 会 時事は個人ワークが多いですが上級生がしっかり指導します。部会では自分の興味のあるテーマに関してワード・エクセル・パワポ等を使って発表し、その後、議論をします。また、三田祭論文に向けてグループでレジュメを作成することも計画しています。
夏合宿 夏休みに二泊三日の合宿があります。例年上級生に対して三田祭論文のテーマを発表しています。時事はのんびりとした合宿を好む傾向があると思います。
OB会 時事経済研究部OB会があります。行う時期は6月が多いですが、秋に行うこともあります。時事(前身:交通経済研究部)は歴史が深く、多くのOB・OGの方がいらっしゃいますので、様々な職業の方のお話が伺えます。

●研究部概要

時事経済研究部HPへ

代表 澤木武志(経済学部2年)
活動日 木曜日  18:15~20:00
活動場所 日吉キャンパス第4校舎
会費 年間8,000円

●2017年度オリエン部会

日付 内容 発表者 教室
 4/7 18:30~ 「経済って何だろう?~世界を支配する経済学~ 」 大島聖家(2年) J414
 4/10 18:30~ 「様々な経済学」 中島彩都子(2年) J415
4/12 18:30~ 「ビッグデータの価値~形がないものが価値を生み出す時代~」 澤木武志(2年) J416
4/14 18:30~ 「マッチング理論とは?~効果的なひとの結び方~」 真智恒平(2年) J444
4/17 18:30~ 「自動運転の現状~俺もサブタイつけた方がいいのかな~」 酒井文哉(2年) J413

4/19 16:30~はJ441にて時事経済研究部の活動内容と一年間の展望を説明する懇親会を行います!