↑ Return to 各研究部紹介

金融研究部

●金融研究部紹介

金融研究部は、経済新人会創設当時から74年続く歴史ある研究部です。日々の活動では、部員の金融リテラシーの向上と論理的思考力の醸成を主眼に据え、多種多様な経済現象について分析していきます。伝統を引き継ぎ、社会問題に対する「討論と実践の場」として機能できるよう、部員一同尽力して参ります。
金融機能は、今や複雑な社会システムを構築する上で欠かせないピースであり、それはまた「お金とは何なのか?」という根源的な問いにも接続しうる懐深さを持っています。「お金」という実体の掴めない存在に対して、様々な角度から説明を与えることこそが金融研究部の究極的なテーマであり、存在意義でもあるのです。年間の活動を通じて、さまざまな経済現象に潜む、「お金の流れ」を探求し、金融の本質を解明していきます。
一緒に、金融資本主義の核心にせまりましょう
ココが金融研究部!
経済新人会で唯一の理工学部生が在籍する研究部であり、各部員の関心も金融の他、「政治」「芸術」「IT」「ビジネス」「農業」など多岐にわたっています。キレ者揃いの部員構成となっておりますので、必ずあなたの興味関心に沿う先輩が見つかりますよ!

●活動紹介

春のレジュメ作成と秋の三田祭論文執筆が活動の中心となります。いずれも一年生4~5人と二年生1人で構成されるグループを組み、協力して作成します。夏と冬には任意で個人研究を行い、部員同士の知見を高め合います。その他団体との交流、OB会、クリパ、新年会や春夏の旅行など楽しいイベントが沢山あります。
また4月中は、新入生の皆様に金融研究部の魅力を知っていただくため、体験部会とレクリエーションを用意しております。どれも気軽に参加できるものですので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

●研究部概要

金融研究部HPへ 

代表 内海 佑麻(理工学部2年)
活動日 月・木曜日18:15~20:00
活動場所 日吉キャンパスの第4校舎や図書館のグループ学習室
会費 年間8,000円

 

●2017年度 オリエン部会

日時 内容 発表者 教室
 4/7 16:45~ 「金融の世界へようこそ!~お金の量はどう決まる?」
「貨幣の本質とは何か?~歴史からひも解くマネー論」
神谷柾志(3年)
内海佑麻(2年)
J422
 4/10 18:30~ 「イマドキ大学生はまず金融を学べ!~人生とお金のハナシ」
「奨学金改革~給付型奨学金はなぜ必要なのか?」
髙見朗(3年) J422
4/12 18:30~ 「東芝不正会計問題~企業統治とデューディリジェンスの視点から」 甲斐匠(2年) J413
4/14 18:30~ 「東京都の待機児童問題~供給サイドからのアプローチ」 松村舜平(2年) J423
4/17 18:30~ 「説明会では教えてくれない『公認会計士への道のり』」 山田圭造(2年) J423
4/19 16:45~ 「国際金融規制と流動性需要への影響~バーゼルⅢ以降の銀行業」 内海佑麻(2年) J427